ほぼ無限チーズケーキ!!!

こんにちわ

TSUことツーです笑

皆さん如何お過ごしですか?僕は単身赴任なのでひとり寂しく料理を作っています😊

外出制限や在宅勤務などでストレスが溜まっていませんか・・・?!

こんな時は美味しいケーキでも食べましょう笑

前回の無限ヨーグルトを使って

ほぼ無限チーズケーキ

を作ります笑

お店で売っているチーズケーキの土台(クッキーの様なところ)は皆さん好きですか?

僕は土台に水分が持っていかれるので、土台がなければといつも思っています😊

そんなわけで自分で作る時は土台なしで作っちゃいます笑

無限チーズケーキではなく、ほぼ無限としたのは、無限は無限ヨーグルトからきてますが

生クリームや小麦粉を加える必要があったので無限とは言い切れないので、ほぼ無限としました笑

作り方です笑

・材料

・無限ヨールグルト 400g

・生クリーム 200cc

・薄力粉 20g

・卵 2個

・砂糖 70g

・重曹 5g

・レモン汁 大さじ1

・必要なもの

・電子レンジ(オーブン機能付きのもの)

・ボウル大(ダイソーで売っています)

・ホイッパー(ダイソーで売っています)

・型(オーブン入れる用の型が必要です)

・チーズケーキを食べたい気持ち

1.ボウルにヨーグルトと砂糖を入れます

(砂糖が茶色なのは三温糖を使っているからです、普通の上白糖で問題ないです)

2.卵、薄力粉、重曹、生クリームの順にボウルに入れていきます

3.ホイッパーでかき混ぜます(泡立てないように混ぜてください)

4.ボウルから型に流し込みます

5.オーブンを180℃で予熱します

6.オーブンに型を入れます、45分セットして焼き上げます

7.出来ました!

8.粗熱をとってラップをして冷蔵庫で保管しましょう

9.完成です😊

こんなに簡単にチーズケーキが作れるなんて..

・・・ところで僕は砂糖は上白糖ではなく三温糖を使っています。

三温糖は砂糖の汁を三度煮詰めるとも言われており、実際には上白糖を製造する前に煮詰めて水分を飛ばして、糖を結晶化させ、その結果、砂糖の結晶と残りの液ができます。三温糖の蜜は上質の砂糖を使った残り液なんですね。

この残り液を何度も繰り返して煮詰めることによって、水分を飛ばし粉上になり砂糖の形状になります。

この煮詰める工程によって、砂糖が焦げた時にできるカラメル成分が加わって茶色(黄褐色)になります。

ただ三温糖のなかにはカラメル色素を加えたものも多く、カラメル色素自体は身体に害があるものではありませんが、添加物はちょっと苦手・・・という方は添加物が入っていないものを選びましょう。(僕の買った三温糖は添加物が入っています…でも安い笑)

ただ、成分的には健康に良いわけではない(微々たる違い)様ですが、上に書いた通り煮詰めることによって甘味が増している様に思いますので、結果的に砂糖の使用量を減らすことができるのではないかと・・・40代のおじさんは考えています笑

今日も美味しくチーズケーキを食べることができました😀

ここまで読んで頂きありがとうございました、また次回をお楽しみに!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

無限ヨーグルト!!!