チキンカレー レシピ!

こんにちわ!



TSUことツーです笑

当初は単身赴任のかたに参考にしてもらうレシピ集を考えていましたが、食べたいものをあげてる料理レシピになりつつあります😁

少し反省(?)して料理の定番を考えたいと思います…ハンバーグ、焼き鳥、ステーキ、オムレツ・・・そう!カレー…しかもインドに行った際の味を思い出して

チキンカレー

です

これ、ほんとに美味しいですよ!(自画自賛笑)

チキンカレーの大したことの無いウンチク(笑)はレシピの最下段にありますので、よろしければ読んでくださいね

また、この記事が良ければSNSで拡散をお願いします!拡散ボタンは記事の一番上と下にありますよ😁

(以下リンクをクリックするとamazonサイトに移動します)

プライム・ビデオ 30日間無料体験

材料

鶏モモ肉 250g

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/2個

にんにく 一片

トマト缶 400g

ヨーグルト 200g(なんでもOK 無限ヨーグルトは以下レシピです)

無限ヨーグルト!!!

コンソメ(チキン味) 9g

トマトケチャップ 大さじ1杯

バター 40g

カレー粉 大さじ3杯

(以下画像をクリックするとamazonサイトに移動します)

牛乳 大さじ4杯

塩 少々

ごはん 適宜

必要なもの

お鍋(中)

1.玉ねぎ、人参を切る 玉ねぎはくしがた、人参は1cm程度の大きさに切りその半分に切る

2.にんにくは薄切りに切る

3.鶏肉を一口大に切る

4.ポリ袋ににんにく・ヨーグルト・切った鶏肉・カレー粉を入れてよく混ぜて20分ほどおく

5.お鍋にバター・トマト缶を入れて火にかける

6.沸騰したら、ポリ袋の中身をお鍋に入れる

7.玉ねぎ・人参をお鍋に入れる

8.コンソメ・ケチャップ・塩を入れる

9.お鍋に蓋をして、時々かき混ぜながら20分ほど煮込む

10.牛乳を入れて5分ほど煮込む

11.出来上がりました!!

これはほんとに簡単でした・・・兎に角、食します

めっちゃ美味しい!

簡単でめっちゃ美味しいです😁(大事なことなので二回言いました笑)ケチャップを加えたことで味の深みが増した気がします、煮込む手間はありますが、ほとんどが混ぜるだけの調理ですので、これこそ単身赴任向け!..いや忙しい主婦のかたや共働きのかたにもお勧めできる簡単料理です、これはほんとに真似して欲しいです笑

以前にドライカレーの回でカレーについて少し書きましたが、TSUがインドに行ったときに食べたカレーはチキンカレーかキーマカレー(鶏ひき肉ベース)、豆カレーが多かったと思います

これはインドの約80%を占める宗教のヒンドゥ教、約15%を占めるイスラム教の影響でチキンをベースとたカレーが主流の様です、ヒンドゥ教は牛を神聖化しており、イスラム教では豚を食べません(牛は食べますが・・)余談ですが、インドでは町の中を牛が自由に歩き回っています、当然、動物ですので排泄物もそのまま・・・といった感じでした笑

ほんとに毎日、毎食カレーでしたのでカレーが嫌いでは無いのですが、インドに行った後半には舌が痛くなってましたね笑

ここまで読んで頂きありがとうございました、また次回をお楽しみに!!

ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です