簡単!ホットサンドレシピ!!

こんにちわ

TSUことツーです笑

なんだかサンドイッチが食べたい季節です笑←少し強引😀

・・実は余った卵と玉ねぎで料理を探していたところ、ホットサンドができそうだなと思いましたので、今回の紹介は

ホットサンド

です笑

(他のホットサンドレシピは以下リンクです)

簡単ホットサンドレシピ! 合挽き肉チーズ編

ホットサンドは和製英語…正しくはSandwich Toasterなんですよ、そして日本にやってきたのは1970年代です

具材をパンに挟んで焼き、ホットサンドを作るホットサンドメーカは電気式と直火式がありますがTSUがもらったホットサンドメーカは直火式です

直火式

のホットサンドメーカーは電源を必要としませんので、お家はもちろんのことキャンプなどの電源がないところでも活躍します!

また、最近はIH対応のホットサンドメーカも出ていますので、お住まいにIH対応のコンロしかない場合は、IH対応のホットサンドメーカにしてくださいね

ホットサンドメーカでパンを挟むところはアルミや鉄器等

電気式の様にヒーターを内蔵していませんので、コンパクトで丸洗いができるところが秀逸です😀

電気式

の場合は直火にかけないので、電気を使って内蔵のヒーターで温度を上げて使いますので手軽にできるメリットがありますね

どちらのホットサンドメーカがよいというわけでは、ありませんが双方のメリット、デメリットを考慮してホットサンドメーカを選んで頂ければと思います

・・・我が家は狭くて丸洗い好きなのでコンパクトな直火式を頂いて助かりました笑

材料(二人分)

・食パン 4枚 6、5枚切りのもの

・玉ねぎ 1/4個

・卵 1個

・トマト 1/4個

・とろけるチーズ 4枚

・マヨネーズ 小さじ3杯

・塩、胡椒 少々

必要なもの

・ホットサンドメーカ

1.玉ねぎを輪切りにして半分程度に切ります

2.玉ねぎを電子レンジでチンします(シャキシャキ感を残したい方はそのまでもOK)

3.ゆで卵を作ります 十分なお湯の中に卵を入れ約7分程度茹で、その後、冷水で冷やします

4.剥いたゆで卵と玉ねぎ、これにマヨネーズと胡椒を加えます

5.剥いたゆで卵をフォークの背を使って崩してあえます

6.トマトを1/4に切り薄切りを行います

7.パンにバター、チーズ、あえた卵と玉ねぎをのせる

8.パンにトマトをのせる

9.ホットサンドメーカにパンを挟む

10.2分ほど待って裏返す(ホットサンドメーカによって異なるので様子を見ながらひっくり返す)

11.出来上がりました!

ホットサンドがこんなに

美味しい

なんて・・・😊

ホットサンドメーカがない場合でも、フライパンにバターをひいて、へら等で押さえつけながら、密着が弱ければ、アルミホイル等でパンを覆い重しをのせてもホットサンドになります

ここまで読んで頂きありがとうございました、また次回をお楽しみに!








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です