簡単ドライカレー!

こんにちわ

TSUことツーです笑

前回作った煮込みハンバーグの余りのひき肉を使って

ドライカレー

を作ります笑

ドライカレーのカレー粉はルーを使うのではなくて、缶で売っているカレー粉を使います

缶で売っているカレー粉はターメリックやコリアンダー(黄色いやつ)、クミン等々セットされており追々紹介する“市販ルーを使わないカレー“でも活躍するので、一家にひとつあれば便利ですね

市販のカレー粉といえば

・・・インドの方に聞いた話です

インドに出張に行った際にインドの方に教えてもらった話ですが...インドでは毎食毎にカレーが出るそうです

朝からカレー! でした笑

TSUも、そのカレーがすごく美味しくてナンと一緒に調子にのって毎食、食べてると舌が痛くなりましたがね笑

インドの方に毎食カレーを食べるのは何故かと聞いたら、どうやら日本でいう味噌汁みたいな感覚だそうです、インドの方の家庭毎にカレーがあるとも聞きましたから、それぞれのお家でカレー粉を配合して作っている様ですね だから市販のカレー粉はいらなくて自分で調合するのでしょうね 市販のカレー粉はインドにはなく(今はあるかも・・)イギリス発祥なんですよね インドはイギリスの植民地でしたから、この際にカレー粉が商品化されたんですよね

・・・そんなわけで

TSUもいつかカレー粉を一から作ろうと思っています笑

このドライカレーは超簡単ですので、急にお友達が来たり、夜お腹空いた時でも気楽にパッと作れますよ😊

では作り方です笑

材料

・玉ねぎ(中)半分

・牛豚の合い挽き肉 200g

・カレー粉 大さじ2杯

・ケチャップ 大さじ3杯

・コンソメ 小1個

・ウスターソース 大さじ2杯

・塩、胡椒 適宜

・サラダ油 適宜

必要なもの

・フライパン

・カレー好きの心

1.玉ねぎを1cm角ぐらいに切る、その玉ねぎをラップに包み1分ほどレンジでチンする(チンすることによって飴色の玉ねぎに近い味が手早く出来ます...1cm角にはなってないですが...大丈夫です笑)

2.フライパンにサラダオイルをひく

3.ある程度、フライパンが熱せられたら、中火にして合い挽き挽き肉を入れる

4.塩、胡椒を入れる

5.ひき肉が色が変わるまで炒める

6.フライパンに玉ねぎを加える

7.カレー粉を入れてまんべんなくカレー粉が行き渡る様に炒める

8.ケチャップ、ウスターソース、コンソメを入れて炒める

9.出来上がりました!

こんなに簡単にドライカレーができるなんて...

美味しい!

このドライカレーの特徴は、めちゃくちゃ簡単に出来ちゃうところですね このドライカレーは冷凍してしばらく保管できるので、いいですよ

ひき肉を炒める前ににんにくを炒めても良いですし、玉ねぎだけではなく人参を追加してもおいしいですよ!

このドライカレーにごはんと生卵があれば、なんと美味しい昼食に早変わりです、出張に行く時の持参アイテムの一つですので、皆さまもお試しあれ(?)笑

TSUは空港のラウンジで食べていますので、お気づきの方はお声掛けくださいね😊

ここまで読んで頂きありがとうございました、また次回をお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

簡単ホットケーキ!