簡単キムチ鍋!

こんにちわ

TSUことツーです笑

この記事が良ければフォローお願いします!(フォローボタンは最上部または最下段にボタンがありますよ)

秋が深まりつつある今日この頃、皆さん如何お過ごしですか?

秋が終わればすぐに冬が来ますね、冬といえばお鍋です(←強引だ笑)

お鍋シリーズ第一弾は

キムチ鍋

<広告(実際に使用したキムチと異なります)>

です

寒い冬に暖かくてほんのり辛いキムチ鍋いいですね〜 白菜も入って繊維質や乳酸菌やビタミンなどの栄養素も豊富な美味しいキムチ鍋は最高です

このキムチ鍋もちょー簡単なんで是非お家で試してみてくださいね笑

キムチに関するウンチク笑については料理のレシピが終わった下に記載しましたので、参考にしてください

それでは作り方です笑

材料

・市販のキムチ 200g (なんでもOKです 今回は“ごはんがススム“にしました)

・白菜 1/5 程度

・豆腐 半丁

・合い挽き肉 100g

・ごま油 小さじ1杯

・みりん 大さじ1杯

・醤油 小さじ1杯

・コンソメ チキン味 小さじ1杯

・水 1.5カップ

必要なもの

・お鍋(中)

・キムチの辛さの様な熱い気持ち

1.鍋にごま油を引きます、白菜と豆腐を切ります(食べやすいサイズ感で)

2.合い挽き肉を中火〜強火で炒めます

3.合い挽き肉の色が変わってきたら、キムチ(100g)を入れてさっと炒めます

4.水、みりん、醤油、コンソメを鍋に入れ中火〜強火にします

5.鍋が沸騰してきたら、白菜、豆腐を入れます

6.中火で5分煮込みます

7.余ったキムチを入れます

8.2分煮込みます

9.出来上がりました!

キムチ鍋がこんなに簡単に作れるなんて…

美味しい!

今回はベースのキムチが“ごはんがススム“なので少し甘めだったのですが、辛いキムチでも十分美味しく食べれそうです コチジャンが手元にある方は追加して入れて辛味を増しても美味しいですね

<広告>

キムチはご存知の通り韓国を代表するお漬物ですね 白菜などの野菜と塩、唐辛子、魚介塩辛等で漬け込まれますが、各家庭でキムチの味は異なる様です

確かに韓国に行った際にキムチをたくさん頂きますが、キムチが出て来るお店によって味が変わりますね笑

唐辛子の刺激と白菜の甘味、発酵したことによる酸味やうま味が独特で匂いと風味がたまりません笑

キムチの作り方は日本の漬物の作り方に似ていて、白菜を1日ほど塩につけて、アミエビやニンニク、唐辛子などの薬念をまぶして壺やタッパにつけます そして、4−5日放置しておくと乳酸発酵して我々のよく知るキムチが出来上がりです

乳酸菌やビタミンが豊富なキムチですが、そのキムチはアメリカの健康専門月刊誌の世界5大健康食品に選ばれています(日本のダイズもそこに含まれています)

ここまで読んで頂きありがとうございました、また次回をお楽しみに!

<広告>





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

簡単カステラ!