簡単!餃子レシピ



こんにちわ

TSUことツーです笑

ビールの美味しい季節...あっ、いつでも美味しいんですが笑 とにかくビールに合う食べ物を探していると

あっ、ありました...

餃子

です

以前、宇都宮と蒲田に餃子を食べに行きましたが(その時はビールは飲まず😣)餃子はビールに合いますね笑(宇都宮と蒲田の餃子レポートは以下リンクから行けますので良ければ立ち寄りお願いします!😊)

宇都宮で餃子を食べよう
蒲田で餃子を食べよう

子供の頃、冷凍餃子の美味しいのが無かったので、実家で皮を使ってよく餃子を包んでた(包まさせられてた笑)いたことを思い出しました 最近は冷凍餃子が美味しいものがいっぱいありますからね...

<広告>

レシピの下に餃子に関する大したことない(笑)ウンチクがありますので、そちらも見て頂ければ嬉しいです

作り方です笑

材料

餃子の皮 25枚

白菜 1/3

豚ひき肉 120g

にら 1/3束

ニンニク 1/2かけ

醤油 大さじ 1.5杯

みりん 大さじ 1.5杯

胡椒 ひとつかみ

コンソメ チキン味 4.5g

ごま油 小さじ1杯

サラダ油 大さじ1杯

水 100cc

必要なもの

フライパン(中)

1.白菜、ニラ、ニンニクをみじん切りにする(相変わらずみじん切りが下手くそです笑)

2.ボウルにみじん切りにした白菜とニラ、ニンニクを入れる

3.豚ひき肉、ごま油、醤油、みりん、コンソメをボウルに入れる

4.少し粘りがでるまでよく捏ねる

5.餃子のたねが出来上がり

6.餃子の皮にたねを一つかみ毎に入れる

7.餃子の皮の端は重なる様にして包む

8.フライパンをコンロにかけ油をひく、餃子を並べる

10.ある程度、焼き上がったら水100ccを入れて、すぐに蓋をする

11.5分ほど蒸し焼きにする

12.裏返して軽く焼く

13.出来上がり!

・・・初の餃子作りでしたが意外と簡単にでき上がったことに感動です笑

では、食します

美味しい!

いやほんとに美味しいです(自画自賛..笑)

冷凍餃子も美味しいのですが、手作りの方が僕は好きですね

餃子(Jiaozi ジャオズ 本場の発音と少し発音が違いますが..)といえば中華圏を代表する料理の一つですね 日本の焼き餃子と異なり中華圏では水餃子が多いですね 僕も仕事で中国と台湾に相当数行きましたが、その際に向こうで食したのは水餃子でした

中国では紀元前3000年頃には、小麦粉で包んだ食べ物があったとか..

恐ろしく古いです笑

日本では意外と新しく戦後に満州へ派遣されていた日本兵の方が、戦後故郷の宇都宮に戻って満州での味を懐かしんで作り始めたのが最初と言われています

またこの辺りに各地区の中華街ができたので、日本の食文化にも根付いてきたとされています

また中国では餃子は縁起物とされており、これは餃子の発音が子を授かる言葉である交子と同じ発音であり、また、餃子の形が清長時代に使われていた貨幣に似ていることから、お金に恵まれます様にとの意味を込めて、縁起ものとして食べられます

ここまで読んで頂きありがとうございます、また次回をお楽しみに!!

<広告>

エルセーヌ「やせる道場?」エステ体験行ってみた!
「目指せ!合計-8cmやせる体験」施術中の【画像】を大公開
・「いたたたた!」代謝促進のテンポイント施術!
・これがエルセーヌ「エステティシャンのマッサージ技術!」
・「これはヤバい!」腰のクビレが復活!
などなど、感動のBefore&After「これはやせる!」と実感できる体験談!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です