簡単マッシュポテト!

こんにちわ

TSUことツーです笑

めっきり秋らしくなってきた今日この頃、如何お過ごしでしょうか?

今日は秋らしく?お芋...

マッシュポテト

を作ります笑

・・・マッシュポテトの原料であるジャガイモ・・ジャガイモには意外とビタミンCが多いことご存知ですか?なんとほうれん草やみかんに近いビタミンCが含まれています ビタミンCは風邪予防にも有効ですが、ビタミンCは水に流れやすいんですよね..

ビタミンCを外に流さない様に作る料理..例えば電子レンジでチンをしてバターをのせるじゃがバターなんかはビタミンCが外に流れ出にくいですよね..ただ、ブログで紹介するのは簡単すぎて

心痛い...笑

あと、ジャガイモのビタミンCは熱にも強いんですよ!なぜかというと、ジャガイモのビタミンCはでんぷんに守られていてビタミンCが壊れにくいのです笑

でんぷん

は太陽光(光合成)と水、二酸化炭素から作り出す炭水化物で炭水化物は糖類と食物繊維から成りたっています 糖類はブドウ糖や果糖などからなるものと同じで、でんぷんは多糖類です 一時期流行った

炭水化物ダイエット

は炭水化物に含まれている糖類を摂取しないことを目的としたダイエット手法ですが、炭水化物に含まれている糖類が血糖値を上昇させインスリンが分泌され、インスリンは脂肪蓄積を促進させて、脂肪の分解を妨げますので...糖類の摂取を避けるというダイエットです

炭水化物ダイエットはビタミンや食物の繊維の摂取が不足してしまいますし、脳の機能にはある程度の糖類が必要ですので、専門家や専門書を見ながら試みてくださいね

作り方です笑

材料

・ジャガイモ 1個

・バター 10g

・牛乳 30ml

・塩胡椒 少々

必要なもの

・お鍋 中

1.ジャガイモをざくぎりで1cm幅程度に切っていきます

2.鍋に水をはり沸騰させます

3.ジャガイモをいれます

4.ジャガイモに爪楊枝やフォークを突き刺してスッと通れば火を止めます

5.お鍋のお湯を捨てて、よくお鍋の中でお湯を切ります

(ザルに移し変えても良いのですが料理の洗い物を減らすこともテーマにしていますので、TSUは鍋の中でお湯を切ります笑)

6.フォークの背でジャガイモを潰します

(マッシャーがある方はマッシャーを使ってください)

7.滑らかになったら、バター、牛乳、塩胡椒を入れてよく混ぜてます

8.出来上がりました!

こんなに簡単にマッシュポテトが作れるなんて..

美味しい

今回のマッシュドポテトは超簡単でしかも一人分がきっちり作れる単身赴任者向けです笑..いや、家庭で料理をされている主夫、主婦の方にもお勧めします笑 人数が増えればそれに応じてジャガイモやバター、牛乳を増やして試してみましょうね

ここまで読んで頂きありがとうございました、また次回をお楽しみに!

【最大50%ポイント還元】Kindle本ストア8周年キャンペーン



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

簡単チャーハン!