簡単!チキンときのこのソテーレシピ!

こんにちわ

TSUことツーです笑

秋も深まって参りましたが如何お過ごしでしょうか?TSUは相変わらず単身でお料理をしています笑

秋の味覚と言えばキノコ・・・🍄

チキンときのこのソテー

を作ります!

きのこ類といえば

低カロリーで栄養満点な食材

ですね きのこは食物繊維が多く食すると腸の中で水分を含み数倍から数十倍に膨らみます これでお腹のなかの調子を整えたり老廃物を排出する事ができます

またビタミンやミネラルも豊富!きのこの種類によって変わりますが、ビタミンDやビタミンBのビタミン、カリウムやリン等のミネラルも含まれています

ビタミンDはカルシウムの吸収促進です!カルシウムが不足しがちなおじさんにはぴったりです笑

ビタミンBは糖質がエネルギーに変わる際に必要となります、あとカリウムは細胞の外液に存在するナトリウムとバランスをとって体内を正常化させる役割を担っています

何かと調子の悪くなるおじさんにもっこいですね😊

今回使うそれぞれのきのこの栄養素を簡単に記載します

しいたけ:ビタミンD、レンチナン(免疫力を高め、ウィルス性の病気に強い抵抗力がある)、エリタデニン(血圧抑制効果)

まいたけ:βグルカン(免疫機能のサポート)、エルゴステロール(紫外線によりビタミンDに変化!)

しめじ:グルタミン酸(うまみ成分!)、ビタミンD、ビタミンB

きのこ類は低カロリーで栄養素も多く、おじさんにはもってこいですね笑(おじさんだけではなく、どなたが食べても身体に良いことは間違いありません笑)

作り方です笑

材料

・鶏もも肉 250g

・しいたけ 2個

・まいたけ 50g

・しめじ 50g

・バター 5g

・にんにく 少々

・醤油 小さじ2

・塩、胡椒 少々

必要なもの

・フライパン

・秋の味覚を楽しむための気持ち

1.鶏もも肉を一口サイズにカットして塩・胡椒をまぶす

2.きのこ類も一口サイズにカットする

3.フライパンにバターをひいて、鶏もも肉とにんにくを中火で焼く

4.鶏もも肉の色が変わってきたら裏表焼く(色がつく程度でOK)

5.きのこ類を入れる

6.醤油を入れる

7.蓋をして5分ほど中火で焼く

8.出来上がりました!!!

こんなに簡単にチキンソテーができるなんて...

美味しい!

写真を見て頂ければお解りかと思いますが、きのこの水分がたくさん出てきていい出汁が取れています

バターと醤油ときのこの出汁でいい味つけになっています これにみりんを加えて甘みを増しても美味しくできそうですね😊

ここまで読んで頂きありがとうございました、また次回をお楽しみに!



Xserver Business



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

簡単お鍋でご飯!