簡単 型なしりんごタルト!

こんにちは





TSUことツーです笑

皆さん如何お過ごしですか?TSUは単身赴任で寂しく料理に励んでいます笑

フルーツタルトのリクエストがありましたがフルーツが調達できなかった(今は夜の9時半です笑)ので…かろうじて調達できたりんごを使って‥😄

りんごタルト

です

これも、ほんっーとに簡単で型がなくてもできるので、今からでもできますよ

タルトについての大したことのない(笑)ウンチクはレシピの下にありますので、また見てくださいね😊

また、以前に書いたリンゴジャムの記事も最下段にリンクをのせときますので良ければ参考にしてくださいね

では、作り方です笑

材料

•りんご 1個

(生地用)

•卵 1個

•サラダ油 30g

•薄力粉 180g

•砂糖 30g

(ふりかけ用)

•砂糖 20g

•サラダ油 20g

•レモン汁 適宜

必要なもの

•電子レンジ (オーブン機能付き)

1.りんごを薄切りにする(相変わらず薄切り下手くそです笑)

2.卵、サラダ油(生地用)砂糖(生地用)をボウルに入れる

3.良くかき混ぜる

4.このボウルに薄力粉を入れる

5.切る用にかき混ぜる

6.ある程度、かき混ぜができたら手で固まりにする

7.オープンの耐熱皿の大きさに合わせたクッキングシートを用意する

8.クッキングシートに先ほどまとめた生地を置く

9.生地の上にラップを置く

10.生地を厚さ1cm程度に伸ばす(料理用の調理棒がなかったので、水筒で伸ばしました笑)

11.ラップをはがして生地が出来上がりです

12.生地の上に軽く薄力粉をふる

13.オーブンを180度で予熱する

14.生地のうえにりんごを並べる

15.生地のうえに砂糖(ふりかけ用)とサラダ油(ふりかけ用)をまぶす

16.レモン汁をさっとかける

17.オーブンにて40分間焼き上げる

18.出来上がり

…めっちゃ簡単に出来上がりました、ここまでの工程で1時間10分ほど(オーブン除けば30分ほど)

…すごく簡単です笑 食します

美味しい

りんごを焼き上げることによって中の水分が飛んでりんごの酸味と甘味が増すんですね

タルトっていっぱい種類ありますよね、フルーツやカスタードやエッグタルトまで様々なタルト菓子がありますが、古代ローマ時代のトールタというお菓子に由来があるようです

そもそもタルト生地はお菓子というよりは器の目的で使われていました

ジャムやペースト状のものを食するときに、そのままでは食べづらいため受け皿として生地を焼いたものを使用したのが現在のタルトの原形と言われています

つまりタルトとは食べられる器のことだったんですね笑

在宅勤務の方も多いと思いますが、簡単なので手作りお菓子チャレンジしてみてくださいね(^^)

ここまで読んで頂きありがとうございます、また次回をお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

簡単スコーン!