簡単チャーハン!

こんにちわ

TSUことツーです笑

土曜日の昼ごはん...皆さん何を食べていますか?

TSUは単身赴任で一人寂しく

チャーハン

を食べています笑

チャーハン..

焼き飯、ピラフ

と色々な言い方がありますよね

チャーハンと焼き飯は炊き上げたお米を調理に使い、生のお米を炒めてスープで調理して作るのがピラフとなります ちなみに“ピラフ“はフランス語です そもそもの“ピラウ“というトルコの料理でしたが、これがフランスに渡り“ピラフ“となりました ピラフは付けあわせ的に食べるのが一般的なのですが、日本の喫茶店の様にがっつり食べるのは、日本ならではですね

あと、焼き飯とチャーハンの違いは作り方にあります 卵とご飯を炒めてから具材を入れて作るのがチャーハンで、ご飯を炒めてから卵を入れて具材を入れるのが焼き飯となります

チャーハンは中国の料理のひとつで、“炒飯“ チャオファンが語源です チャーハンという呼び方は日本の東側に多く、焼き飯は西側に多い様です

これは東日本では焼きおにぎりを焼き飯と言われていましたから、焼き飯と中国から伝わったチャーハンを区別するために焼き飯ではなくチャーハンという言葉が使われました 一方で西日本では焼きおにぎりを食べることが少なかったので、チャーハン=焼き飯となった様です

中国ではチャーハンの原形は“ブラーカ“と言われています ブラーカはトルコに伝わり先ほど書いたピラブになった様です…奥が深いですね笑

作り方です笑

材料

・ご飯 200g (冷やご飯でも冷凍ご飯でも可 ご飯の作り方は一番下のリンク参照ください)

・玉ねぎ 1/4

・卵 1個

・チャーシュー 50g(チャーシューの作り方は一番下のリンク参照ください)

・醤油 大さじ1杯

・コンソメ 1個

・ごま油 大さじ1杯

必要なもの

・フライパン

1.玉ねぎををみじん切りにします

(相変わらずみじん切りが大きいです笑)

2.チャーシュを切ります

3.中火で熱したフライパンにごま油をひきます

4.みじん切りにした玉ねぎを入れます

5.玉ねぎがしんなりしてきたら、溶き卵を回し入れ炒めます

6.チャーシューを入れます

7.卵に火が通ったらご飯を入れ強火で炒めます

8.ご飯が馴染んだら、醤油、コンソメを入れます

9.全体に馴染ませます

10.出来上がりました!!

こんなに簡単にチャーハンが作れるなんて...

このチャーハンはごま油が美味しさの秘訣だと思います!

子供の頃の土曜日はお昼はチャーハンか焼きそばでしたね笑 学校の授業が午前中はありましたので家に帰ってチャーハンを食べるか焼きそばを食べるか、何故か2択だった様な気が..笑

お昼ご飯を見ながら吉本新喜劇を見るのが定番でした笑

ここまで読んで頂きありがとうございました、また次回をお楽しみに!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

簡単マッシュポテト!

次の記事

簡単フライドポテト!