簡単煮込みハンバーグレシピ!

こんにちわ

TSUことツーです笑

今まではヨーグルト、チーズケーキときましたが、ここにきてやっとお料理です笑

今日は

ハンバーグ

しかも

煮込みハンバーグ

です♩

僕はハンバーグが好きです笑

ひき肉と玉ねぎの独特のジューシー感…堪りませんね

ただハンバーグは意外と難しいですよね

火が通りにくいとかパサパサになるとか、結構難しいですよね😊

中に火が通りにくいのはハンバーグの外側だけ焼けて、中まで熱が伝わらないことが原因ですが、そのためハンバーグの中央を凹ませたりして、中央部を小さくする工夫が必要です😊し

パサパサなのは幾つか理由はあるでしょうが、肉汁が外に出てジューシーさを失うことも原因のひとつとおもわれます。肉汁が外に出ないためには、“ひき肉をしっかり捏ねる“、“玉ねぎを小さく切る“などの工夫が必要ですね…

また、煮込みハンバーグにすると焼いてからまた煮るといった手間が大変ですね笑

・・・がしかしです

これから作るハンバーグは失敗しらずです。火が通りにくいとかパサパサとか考える必要はありません。また電子レンジで作るのでコンロ要らずで手間も最小限に作れますので、単身赴任の方でも作れます!(僕が出来ますので皆様も簡単に出来ます!)

・・・しかもですよ

手の汚れが最小限に抑えられるなんて・・素晴らしいです笑

では、作り方です笑

材料

・牛豚の合い挽き肉 200g

・玉ねぎ(中 )1個 内訳:ハンバーグに入れる:半分、ハンバーグに添える:半分

・パン粉 大さじ 2

・水 60 cc

・バター 10g

・コンソメ 2個

・ウスターソース 適宜

・マヨネーズ 適宜

・ケチャップ 適宜

・塩、胡椒 適宜

必要なもの

・電子レンジ

・耐熱容器(僕はイケアのガラス製の耐熱容器です)

・ビニール袋(スーパーでもらえる透明なビニール袋、ジップロック的なものがあれば、それでも良いです)

1.玉ねぎを半分にカットしみじん切りを行います(もちろん、TSUみたいにみじん切りが出来なくても、そこそこ小さければ良いです笑)そしてこの玉ねぎをラップに包んで電子レンジで約1分ほどチンします

2.ひき肉を透明なビニール袋に入れます

3.塩・胡椒を入れてもみます、ビニール袋が破れない様に先を開けながらひたすらモミモミします

4.この袋にマヨネーズとパン粉を入れます、そしてビニール袋の口を開けながら更にモミモミします

3.このビニール袋にみじん切りにした玉ねぎを追加します

5.袋を破らない様に更にモミモミして捏ねます

6.スプーンで成形しながらハンバーグを耐熱容器内に並べます 、その上に残った半分の玉ねぎをざく切りして並べます

8.耐熱容器に水60 ccを入れラップをふんわりかけます

9.電子レンジに入れ3分ほどチンします

10.ウスターソースとケッチヤップ、ブイヨンを入れ、ラップをして1分ほど電子レンジでチンします

11.電子レンジから出して、ソースを混ぜます

12.再びラップをして電子レンジで2分から3分ほどチンします

13.出来上がりました!

こんなに簡単に煮込みハンバーグが作れるなんて...

美味しい!

このハンバーグの特徴は、火を使わないで焦げないしハンバーグ自体がふんわりして美味しいんですよね😊 これを作るためのキッチンツールも耐熱容器とスプーンぐらいしか使わないので、洗いものが少ないのも秀逸です

TSUは玉ねぎを添えましたが、ピーマンやパプリカ、マッシュルーム、しめじなんかを添えても美味しそうです

ここまで読んで頂きありがとうございました、また次回をお楽しみに!

米沢牛専門店 さかのネット通販・販売サイト



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

簡単ドライカレー!