簡単ガトーショコラ!

こんにちわ

TSUことツーです笑

皆さん如何お過ごしですか?TSUは単身赴任で寂しく料理に励んでいます笑

クリスマスも近くなってきましたので、ケーキ作りに励みたいと思います←強引😄

今回作るのは、

ガトーショコラ

名前を聞くとなんだか強そうです笑

ガトーショコラ…はフランス語で焼いたチョコレート菓子という意味です

英語では単に

Chocolate cake ,Chocolate gateau

と呼ばれています

チョコレートをベースに生地を作るチョコレートケーキ…女子力高めですね笑

ガトーショコラは古くは1700年代からフランスで作られました、日本には1980年代に現在の日本で好まれているガトーショコラの形になりました

フランスのガトーショコラは火をしっかり通さずチョコレートの風味を生かした味わいになっています

では作り方です笑

材料

•チョコレート 板チョコ 100g

•卵 2個

•バター 80g

•砂糖 30g(好みに応じて)

•ココアパウダー 適宜 (なくても大丈夫)

必要なもの

•電子レンジ (オーブン機能付き)

•ケーキ型 

•ボウル

•チョコレート好きな甘い気持ち

1.チョコレートを砕く(手が汚れるのでチョコレートのパッケージのなかで砕きましょう)

2.バターを小さく切る

3.砕いたチョコレートと切ったバターをボウルに入れる

(今回の紹介ではいい大きさのボウルがなかったのでIKEAの耐熱容器を使いました)

4.湯煎しながら溶かす

5.湯煎しながら卵を3回程度にわけて流し込む

(チョコレートの種類にもよりますが甘みの少ないチョコレートの場合、砂糖を追加します)

6.泡立てないようによく混ぜる

7.ケーキ型にクッキングシートを敷く

(クッキングシートの敷き方はこんな感じ ①と②を立ち上げてそれぞれを外側に折り込む)

8.電子レンジのオーブン機能で180度に余熱する

9.湯煎状態のチョコレートを、ボウルから型に流し込む 流しこんだ後にトントンする

10.オーブン180度で20分焼き上げる

11.冷蔵庫で冷やす

12.ココアパウダーをかける(なくてもOK)

13.出来上がりました!

こんなに簡単にガトーショコラができるなんて…

美味しい!

ガトーショコラは卵の白身を使ってメレンゲをする場合も、多いでしょうが

今回のガトーショコラはメレンゲもしませんのでひと手間省けた形ですので、簡単です

在宅勤務の方も多いと思いますが、簡単なので手作りお菓子チャレンジしてみてください(^^)

自分で作るので低糖質のガトーショコラもできますし、元のチョコレートによっては濃厚なガトーショコラも作ることができます

実際に作るのにかかった時間はオーブンの時間を除けば20分程度です、これで美味しいガトーショコラが作れるのだったら頑張って作りましょう笑

ここまで読んで頂きありがとうございました、また次回をお楽しみに!!

<広告>

◆「やせる道場?」エステ体験行ってみた!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BOQS1+2EBVHU+1HK2+2Z6O1F



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

簡単フライドポテト!

次の記事

簡単自家製ソーセージ!