とろーり モンテクリスト!

こんにちわ

TSUことツーです笑

<広告>

【50%ポイント還元】冬のKindle本キャンペーン

この記事が良ければフォローをお願いします!(フォローボタンは最上部、または最下部にボタンがありますよ)

モンテクリスト

ってなに?笑

フレンチトーストとクロックムッシュの中間のようなサンドイッチでなかはふわふわ、外はカリカリ、そして中からチーズがとろーり🤤

基本はフレンチトーストの作り方と同じなので超簡単で、なおかつチーズやハムもとれますので、栄養もしっかり本当に美味しいですので是非お楽しみください

モンテクリストに対する大したことのない(笑)ウンチクはレシピの下にありますので、また見てくださいね

では、作り方です笑

材料

・食パン 2枚 (6枚ぎりのうち2枚)

・卵 1個

・牛乳 100cc

・砂糖 小さじ 2杯

・ハム 2枚

・とろけるチーズ 2枚

・粗挽き胡椒 2つかみ

・バター 20g

必要なもの

フライパン(中)

パッド

1.食パンをそれぞれ半分に切る

2.食パンに半分に切ったハムとチーズを交互に挟んでいく

3.パットに卵を入れる

4.卵を軽くかき混ぜる

5.卵に砂糖と牛乳を入れる

6.卵、砂糖、牛乳をかき混ぜる

7.パンをパットに入れて浸す

8.パンの両面をしっかり浸す(5時間ほど浸す)

9.フライパンにバター10g分を入れる

10.バターが溶けたら浸したパンをフライ返しと手で押さえながらフライパンに入れる

11.フライ返しで軽くおさえる

12.こんがり焼目がついたら裏返し

13.こんがり焼目がついたら出来上がり(写真下には以前作ったりんごタルトを添えてみました笑)

・・・簡単でなんだかゴージャスな感じですね 食します

美味しい

とろとろなチーズが外の卵に浸ったパンが美味しいです こりゃリピート確実だ笑

モンテクリストは北米生まれのサンドイッチなんですよ

フランス生まれのクロックムッシュをアレンジしたもので、ハワイの朝ご飯として一世風靡しました

クロックムッシュはハムやチーズ挟んだトーストにぺシャメルソースをかけたもので、クロックムッシュに半熟の目玉焼きを乗せるとクロックマダムとなります

モンテクリストの名前としての由来はフランスの小説家の巌窟王のモンテクリスト伯から取っていると言われるものです 巌窟王はアニメや舞台でもやっていますね

巌窟王は無実の罪で投獄されたダンテスが牢獄で知り合った神父に知識と財産を与えられ、モンテクリスト伯と名乗り無実の罪に陥れた男たちへの復讐劇ですよね

ここまで読んで頂きありがとうございます、また次回をお楽しみに!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

簡単 タルトタタンレシピ