簡単鶏チャーシュー!

こんにちわ

TSUことツーです笑

この記事が良ければフォローくださいね(フォローボタンは最上部または最下部のボタンです)

好評(←誰に笑)の簡単チャーシューに引き続き第二弾…

鶏チャーシュー

です笑 (第一弾は以下です)

https://love2020tsu.com/2020/10/26/簡単チャーシュー!/

鶏は豚に比べ油も少なくヘルシー!しかも今回使用は鶏の胸肉なので油が少なくて更にヘルシーですね

これも超簡単にできますので、今晩のお夕飯のおかずの一品や、お酒のあてにしては如何でしょうか?

鶏のウンチク笑については料理のレシピが終わった下に記載しましたので、参考にしてくださいね

それでは作り方です笑

材料

・鶏むね肉 300g

・醤油 大さじ4杯

・みりん 大さじ3杯

・砂糖 大さじ2杯

・酢 大さじ 1杯 (←実はお酢は手作りなんですよ笑 また紹介しますね)

・水 1/2カップ

必要なもの

・お鍋 (中)

1.鶏むね肉にタレが浸透しやすい様にフォークで鶏むね肉を刺す

2.お鍋に砂糖、醤油、みりん、砂糖、酢、水を入れる

3.お鍋を中火で沸騰させる

4.鶏むね肉の皮の面を下にしてお鍋に入れる

5.皮の面を下にしたまま約2分、裏返して約2分ほど煮る

6.弱火にして更に裏返して2分煮て、もう一度裏返して2分煮る

7.火を止める

8.鍋をコンロからおろして40分ほど放置する

9.ジップロック等にタレごと鶏肉を入れて冷蔵庫で半日ほど保存

10.出来上がりました!

ちょっと簡単すぎますね…こんなに簡単に鶏チャーシューが作れるなんて…

美味しい

今回は鶏むね肉を使いましたが、鶏もも肉でも美味しくできそうです、それにしても鶏むね肉は100gあたり60円とお安くてしかも高タンパク質と優秀すぎる一品ですね

鶏むね肉が安い理由をご存知ですか?需要と供給の関係なのですが、日本では鶏むね肉の方がたくさんとれるのですが、もも肉の方がある程度脂肪があってジューシーにできる分需要が高いです 欧米では鶏むね肉の方が高いなんていう逆転現象もある様です

なんと言っても高タンパク質が特徴の鶏むね肉ですが、筋肉や毛髪、肌、内臓といった機関の栄養となります 消化を助ける酵素であったり、免疫力アップに欠かせない免疫細胞になったりと健康的な生活にタンパク質は欠かせませんね

鶏むね肉はパサパサのイメージもあるかと思いますが、今回の様なチャーシューみたいな形でしっかり煮込んでいけば美味しく食べれそうです笑

ここまで読んで頂きありがとうございました、次回をお楽しみに!

<広告>



「腰のお肉がヤバい!?」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

簡単カステラ!