簡単ホットケーキ!

こんにちわ

TSUことツーです笑

煮込みハンバーグ、ドライカレーときて次は...やっぱりお菓子笑 定番中の定番の

ホットケーキ

です笑

子供の頃、自分の母親がよくホットケーキを作ってくれた、思い出が皆さんにはありますか?

TSUは子供の頃、家にお菓子がなくて果物が常備されていた家なので、ホットケーキの思い出がなく・・・😊

ホットケーキは本来であれば、ホットケーキミックスを使えば簡単に作れるので、改めて紹介する必要はないのでしょうが、少し前はコロナ渦でホットケーキミックスが見当たらず

・・・ならば

自分でホットケーキミックスを作ろうと思い立ちました笑

ホットケーキミックスは小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、油脂…等々から成り立っており小麦粉、砂糖、卵はゲットできたものの、ベーキングパウダーは見つからず…

まずベーキングパウダーって何んだろう?

ベーキングパウダーは重曹(炭酸水素ナトリウム)と酸性剤、遮断剤から成り立っており、膨らます役割は重曹が補っており、酸性剤は膨らみを助長し遮断剤は保管中の反応を防ぐためのものの様です…ベーキングパウダーの代用が

あっ、ありました笑

ホットケーキを膨らませる目的ですので、ベーキングパウダーにも用いられている食用の

重曹

で良いんです 重曹は化学式で表せば、NaHCO3の炭酸水素ナトリウムです これに熱を加えると2NaHCO3→NaCO3+H2O+CO2に分解されるのです この時に発生するガスが生地に閉じ込められる事によって生地が膨らむのですね笑

(重曹を入れるとベーキングパウダーに比べ色が濃くなりますよ)

そしてこのレシピではレモン(クエン酸)も加えて膨らみを加速させますよ笑

では作り方です笑

材料

・小麦粉 100g

・牛乳 50g

・重曹 2つかみほど

・砂糖 60g

・みりん 30g

・サラダ油 適宜

・レモン汁 大さじ1杯

・バター はちみつ お好みで

必要なもの

・フライパン

・ボウル

・ホイッパー

1.ボウルに小麦粉と重曹、砂糖を入れてかき混ぜる

2.卵と牛乳、みりんを入れかき混ぜる

3.レモン汁を入れる

4.これらをよくかき混ぜる コツはあわ立てないのがコツです!

5.フライパンにサラダ油をひく、コンロに火(強火でOK)をつける

6.混ぜ合わせたものを少したらして焼けてくればフライパンが十分熱されているので、ボウルの中の液体をフライパインに注ぎ込んでください

7.弱火にしてフライパンに蓋をして熱をまんべんなく伝えて、膨らみを促進させます

8.生地の表面に気泡が出てくれば、裏返します

9.裏返して更に蓋をして1〜2分程度、様子を見ときます 少し割って生地がつかなければOK

10.出来上がりました!!

もともとホットケーキは簡単に作れますが、今回はみりんを入れてみました!みりんを入れることによって生地に甘みが美味しくなる気がします!みりんなしでも十分美味しいので好みでみりんを足してくださいね

ここまで読んで頂きありがとうございました、また次回をお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

簡単ドライカレー!

次の記事

簡単甘酒!