簡単 タルトタタンレシピ

こんにちわ



TSUことツーです笑

最近、色々あって気分が乗らなかったので、とんとブログをサボってましたが応援してくれる方(←いるの?)もいるので、ここら辺で復活します!

寒いです!

クリスマスも近くになり、身も心も財布までも寒いです笑

ブログの中で好評なのはお菓子系のブログですが、前回のりんごタルトも、まあまあの来訪者でしたので、お待ちかねの(←誰が?)りんごお菓子シリーズ第二弾!

タルトタタン!

です

タルトタタンの大したことのない(笑)ウンチクはレシピ下に記載ありますので、何?タルトタタンって?思われる方は読んでみてくださいね

あとこの記事が良ければSNSで拡散お願いします、拡散ボタンは記事の最上段と最下段にありますのでよろしくお願いします

材料

(タルト)

りんご 2個

バター 20g

砂糖 50g

レモン 大さじ2杯

(生地)

卵 2個

砂糖 50g

バター 50g

薄力粉 80g

必要なもの

フライパン(中)

電子レンジ (オーブン機能のついたもの)

型 13cm

1.1個当たり4当分に切って皮を剥きます

2.4当分に切ったりんごを更に半分に切ります

3.フライパンにタルト用のバター、砂糖を入れます

4.フライパンのバターが溶けてきたら、切ったりんごを入れます

5.キャラメル色になるまで焼き上げ仕上げにレモンをかけます

      これでタルト部分のりんごは完成しました

6.生地用のバターを電子レンジで1分ほどチンします

7.ボウルに溶けたバター、卵を入れかき混ぜます

8.泡立て器でしっかりかき混ぜます

9.生地用の砂糖、薄力粉を加えます

10.しっかり混ぜます

        これで生地部分が完成です

       オーブンの余熱(180度)を開始します

11.型にうっすらバター(材料外)を塗ってタルト用のりんごを並べます

12.生地を流し込みます、空気を抜く為にトントンとします

13.オーブンで45分加熱します

14.出来上がりました!

…なんだか単身赴任の料理とか関係ないなぁ、もうちょっと簡単なおかずになるような料理作らねば笑…とにかく食します

因みに記事で人気があるのは、ジャム→お手軽お菓子→おかず料理でした😊

めっちゃ美味しい

生地はベーキングパウダーを入れて膨らませても良かったのですが、ベーキングパウダーなしの方が濃厚でしっとりしてて僕はこちらの方が好みですね😊

りんごの酸味がオーブンで熱すことによって増して、濃厚になって美味しいです  また、簡単なのでお客さんが来た時でもケーキを出すことができますね 

<広告 amazon Kindle 本 ↓↓↓>

【50%ポイント還元】冬のKindle本キャンペーン

タルトタタンとは

19世紀後半にタタン姉妹がホテルタタンを経営しており、姉のステファーが伝統的なりんごタルトを作り始めましたが、フライパンでりんごとバターを炒めていたところ、炒めすぎてしまいました    

ステファニーが失敗を取り返そうと、りんごの入ったフライパンの上にタルト生地をのせ、そのままフライパンごとオーブンへ入れました

失敗のフォローとしては最悪だ笑

焼けた後のフライパンを取り出しひっくり返してみると、キャラメルの香ばしい匂いがして生地にタルトが染み込んだタルトタタンが出来上がっていました

こんな偶然にできたお菓子ですが、美味しくて21世紀になっても世界中の人に愛されるお菓子を作ってくれて

ステファニーさんありがとう笑

でした😊

ここまで読んで頂きありがとうございます、また次回をお楽しみに!!

au PAY マーケット



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です